フリーランスにプロジェクトに参画してもらう際、どのように関係を構築していき、一緒に成果を出していくかを考えていく必要があります。また、長期契約の場合に発生するかもしれないトラブルなどを事前に把握し対処しておくことで、長期的にお付き合いを続けることができます。本記事ではフリーランスとうまくやっていくためにやるべきことを紹介します。
1. 契約更新時のいざこざを避ける
- 当初予定していた業務内容(ジョブディスクリプション)との乖離
- 当初予定していた稼働工数との乖離
もちろん予算があるのでアップセルには即時応えられない場合が多いものの、フリーランスがネガティブな感情を会社に持ってしまっては継続してお付き合いすることも難しくなり、また他のフリーランスに会社のネガティブなレビューが出回ってしまうリスクもあります。
2. 希望に応じて会社のイベントなどに招待
お仕事だけを切り分けて付き合いたい、面倒な人間関係が嫌いという方もいらっしゃいますが、一緒にプロジェクトチームとして仕事をしているので、会社の方々と親交を深めたいフリーランスの方もいらっしゃいます。その場合は、会社のイベントにお誘いするのもおすすめです。
3. 情報共有を適時行う
プロジェクトの業務に必要な情報だけでなく、会社のビジネス背景などを共有することで、フリーランスがより理解し、コミットメントを向上させることができます。これによりコミュニケーションが円滑になるだけでなく、契約の更新や次回のプロジェクトも検討していただきやすくなります。